ページの銭湯へ戻る

自家焙煎珈琲 茶蔵

サイフォンで淹れた自家焙煎珈琲!数量限定の2段重日替わりランチも好評です♪

木の温もり感じる開放的な空間で、本格的な焙煎珈琲を楽しもう

国道256号の富岡小学校前交差点を西に入ってすぐ。
山県インターの出入口へ向かうその道沿いに、木の温もりを感じるシックな建物が見えてきます。
表では「自家焙煎珈琲 茶蔵」の看板が出迎えてくれ、駐車場も広くて停めやすいのが嬉しいです。

その看板の文字の通り、提供されるコーヒーは、店内にて自家焙煎したコーヒー豆が使用されています。

オリジナルブレンドとアメリカンブレンドの2種類があり、それぞれに味も風味も異なります。
一番人気のオリジナルブレンドは、少し深煎りされた4種類の豆をブレンドしてあり、苦みと深いコクがあり、冷めても酸味が立ちにくいのが特徴。
一方アメリカンブレンドは、浅煎りなどの軽めの豆が4種類ブレンドしてあり、苦みが少なく爽やかでほんの少しの酸味が心地よい味わいになっています。

さらに、そんなこだわりの豆を、手間のかかるサイフォン方式で淹れてくれるんです。
ペーパードリップだと出にくいコクと深みが楽しめるとあって、コーヒー好きの常連さんが多く訪れています。
店内は明るく開放的で、全体に木の温もりも感じてとても落ち着いた雰囲気です。
席数は59席もあり、ゆっくりとした時間を過ごしたい1人の客様から、大人数での会合的な使用も可能になってます。

この地で平成14年に開業して以来、約20年もの間美味しいコーヒーを提供し続けてきた茶蔵さん。
カウンター付近にずらりと並んだコーヒーチケットの数が、地元から長く愛されているお店であることを証明してくれていますよ。

好評のパンケーキサービス!毎日食べても飽きないランチも人気

茶蔵さんでは14時から全てのドリンクに、なんと「パンケーキ」が付いてきます!
生クリーム付きで、可愛い見た目ながら満足度が高いとお客さんからも大好評。
最初は普通に簡単な茶菓子を出していたそうですが、色々と試行錯誤して今の形になったんだそう。
何も知らないお客さんは「え!注文してないですけど!?」と驚かれることもあるそうですよ(笑)
コーヒーとの相性も抜群で、これは本当に嬉しいサービスですね。

そしてもちろん、モーニングサービスもあります。
内容は日替わりでサンドイッチorトースト、玉子、サラダ、ゼリーの4種類がついてきます。

ランチタイムには、数量限定の日替わりランチを頼むことができます。
2段のお重で出されるランチは、ボリュームもあって見た目にも華やか!

メインの揚げ物とお魚料理、副菜に4種もの煮物と、さらに酢の物・和物が添えられ、そこに茶碗蒸しとご飯と味噌汁がつくという満足感。
この内容でも嬉しいのに、なんとその中身は全て日替わりで変わるというから驚きです。
お客さんが毎日食べても飽きないものを、という思いから、できるだけ同じ内容のものが入らないようにしているんだそう。
特に4種類の煮物などの副菜が好評で、実際に毎日のように足を運んでくれる常連さんもいるのだとか。
毎日内容を変えるのはとても大変だと思うけど、お客さんとしては本当に嬉しいおもてなしですね。

そして14時以降からはデザートの提供が始まります。
中でも人気なのが「クリームあんみつ」です。
たっぷり乗ったクリームに、甘すぎずさっぱりとしたあんみつがよく合います。
他にも抹茶クリームあんみつや、クリームぜんざい、ソフトアイスなどを頼むことができますよ。


2021.12.03

INFORMATION

店舗名

自家焙煎珈琲 茶蔵

所在地

岐阜県山県市東深瀬戸羽19-1

営業時間

7:30-22:00(L.O.21:30)日曜は18:00まで [モーニング]7:30~11:00 [ランチ]11:30~14:00

定休日

月曜日

駐車場

20台

お問合せ

0581-23-0371

URL
http://gifukenkissa.jp/chakura/

消毒液の設置

マスク着用

ソーシャルディスタンスを意識した席配置

男性のイラスト

市外から友達が来た時、よくここを利用させてもらっています。山県インターからすぐの場所にあるので、待ち合わせで使ったりしていますね。近くには山県ばすけっともあるから、そこの買い物の前後でもよく利用しています。自家焙煎の豆で、しかもサイフォンで淹れたコーヒーが飲めるところはこのあたりではほとんどないので、とてもありがたい存在です。落ち着いた場所で、静かに美味しいコーヒーを飲むには最高の場所ですよ♪