ページの銭湯へ戻る

円原川の伏流水

神秘的な秘境!美しい水と苔と光芒が織りなす自然の芸術を体感しよう!

一度川が消える!?日本屈指の湧水量と美しい苔の世界を堪能♪

山県市北部、円原川沿いの道を約2kmほど進んでいくと、かつて鉱山の採石場だった場所に整備された駐車場が現れます。
駐車場からすぐに伏流水ポイントへと降りれる道があり、秘境感も相まってテンションが上がります。
狭く段差もあって、濡れていると滑りやすいので十分注意しながら降りていきます。

川原に降り立つとあたり一面が、まるで日本庭園のような美しき苔の世界!
そしてそこを流れる清冽で透明すぎる水に思わず息を呑みます。
いたる所からこんこんと水が溢れ出ており、とても神秘的な景観です。

岩を乗り越えて上流側に少し行くと美しすぎる淵が現れます。(苔は踏み荒らさないように・・・)
そこはまさに「聖域」といってもいいほど神秘的な場所で、ただそこにいるだけで心まで浄化されていくような癒し効果があります。

なぜこんなに水が美しいかというと、円原川が「伏流水」だからなんですね。
伏流水とは呼んで字のごとく、流れる水が一旦地中に潜りこみ、ふたたび岩間から湧き出る現象のことをいいます。
円原川付近は一帯が石灰岩質の地層であり、川が約2キロほど地中に潜る(!)間に浄化されているからこんなに綺麗になるんですね。
まさに天然の浄水器!
それを示すように、その淵からさらに上流に向かうと、忽然と川が消えるのです。
大水が出た時だけそこに川が現れるという、なんとも不思議な世界がここには展開しているんですね。
その美しさと貴重な環境から、円原川は「ぎぶ・水と緑の環境百選」にも選ばれています。

川霧と陽光が奏る光の芸術!奇跡の「光芒」を見に行こう!

ここ数年、この円原川の伏流水が一躍注目された理由の一つとして「円原川の光芒」があります。
光芒とは木々の間から太陽の光が差し込む現象のことをいい、夏場の朝、気象条件によって発生する川霧に光が反射して、まるで光のカーテンのような幻想的な光景が展開するのです。
その瞬間を収めた写真が写真家の間で話題となり、今では多くのカメラマンたちの人気スポットになっています。

光芒と幻想的な川霧、流れる清冽な川と美しい苔。
それはまさに大自然が作り出した一瞬の芸術作品。
発生条件は、湧水の水温と気温との差が大きくなる夏季(7・8月)の早朝、時間帯は7時30分~9時頃(8時頃がピーク)に発生するといわれています。
その奇跡の瞬間に出会えるチャンスは少ないですが、見られた時は忘れられない体験をすることでしょう。
ぜひチャレンジしてみてくださいね♪


2021.03.23

INFORMATION

名称
円原の伏流水
所在地
岐阜県山県市円原
駐車場
8台
お問合せ
0581-22-6831(山県市役所まちづくり企業支援課)
女性のイラスト
個人的に一番好きな場所ですね。水のキレイさや苔の感じもいいんだけど、とにかくあの場所が持ってる雰囲気というかオーラというか、ただそこにいるだけで体に溜まった嫌なことが洗い流されていくんです。なのでよく一人で行ってはボーッとしてます(笑) もちろん水も汲んで帰って、家で美味しい伏流水コーヒー飲むのも大好きですよ。そしてなんといっても光芒!僕も写真に収めたことがあるけど、あれは実際に目で見て感じてほしい!写真では伝えきれない感動がありますよ!多くの人に知ってほしいけど、でもあまり知られすぎても嫌だなぁ(笑) 山県の人にとってここはそんな特別な場所ですね。

※令和2年7月10日、連日の大雨により、円原地内の市道において落石および土砂崩れが発生しました。
これにより、当分の間(復旧時期は未定)、伏流水(湧水)ポイントへの道路は通行止めとなっています。
復旧の状況は山県市のホームページをチェックするか、まちづくり企業支援課(Tel:0581-22-6831)までご確認ください。