ページの銭湯へ戻る

喫茶フィッシング

茶碗蒸しモーニングや鉄板メニューが人気!昔懐かしいレトロかわいい喫茶店♪

昭和の時代から続くレトロな喫茶店!地域の人の憩いの場所

山県市役所から西へ約1km。
里山かおり街道(県道79号線)を進んでいくと、左手に「Cafe de フィッシング」という看板が見えてきます。
喫茶店ならではの回転灯が目印で、お店のすぐ脇には「八京」のバス停もあります。
店前には7台ほどの駐車スペースがあり、北東150mほどのところには20台分の共同駐車場もあります。

店内に入ると、思わず「わあ、懐かしい感じ♪これぞ喫茶店!」と思える内装に心躍ります。
落ち着いた雰囲気の中に佇むシンプルなソファとテーブル、そして観葉植物があって雑誌・本コーナーもちゃんとある。
地元の写真愛好家さんが寄贈した地域の名所やお花の写真も飾ってあります。
中でも目を引くのは、店舗の真ん中にある大きな水槽で、中には大きな金魚が悠々と泳いでいます。

レジ横の壁にずらりと並んだコーヒーチケットの数を見れば、このお店がいかに地域の常連さんに愛されているのかが伺えます。
それもそのはず、この喫茶店がこの地に誕生したのは昭和59年。
山県市がまだ「山県郡」と呼ばれていた頃から、ずっとこの地で喫茶店を営んできたからなんです。
それ以前は岐阜市の方で喫茶店をやってきており、喫茶店としての歴史は実に半世紀近くにも及びます!

変わったお店の名前の由来は、シンプルに店主が海釣りが好きだったから(笑)
そういう感じも、なんだか可愛らしくていいですね♪

これぞ岐阜県の喫茶店!茶碗蒸しモーニングと鉄板メニューに舌鼓♪

お店の看板は、やはりなんといってもモーニング。
飲み物とともに提供されるは、小倉、ジャム、マーマレードから選べる分厚いトースト、乳酸菌飲料、季節の果物、そして茶碗蒸し!
やっぱり岐阜のモーニングといったら茶碗蒸しでしょう!
お出汁の優しい風味と、つるんとした喉越しが朝から嬉しいですね♪
コーヒーの注文なら、これだけついてなんと380円!
ほんと、信じられないお得さです。

そして、もちろん食事メニューも充実しています。
俄然人気なのが、「イタスパセット」や「焼きそば定食」などの鉄板を使ったメニュー。
熱々のまま提供される鉄板メニューは、これもやはり「喫茶店だ!」という王道のものですね。
レトロな雰囲気の中で食べる鉄板のメニューは、美味しいのはもちろん、ノスタルジックさも相待ってなんともいえない幸せな気分に包まれます。

そして山県市の名物である「早矢仕ライス」もこちらでいただくことができるんですよ。
山県市は言わずと知れたハヤシライス発祥の地。
山県市出身の早矢仕有的(丸善の創業者)が、肉と野菜のごった煮を友人に振舞ったのがその起源といわれています。
そんなこともあり、町おこしの一環としてこちらでも早矢仕ライスを提供しているんですね。

まさに地域を愛し、地域の人から愛され続ける喫茶店。
今後もその変わらぬ味と笑顔で、この地域を見守り続けていってほしいです♪


2021.11.12

INFORMATION

店舗名

喫茶フィッシング

所在地

岐阜県山県市西深瀬2471-14

営業時間

7:30-18:00

定休日

月曜日

駐車場

店舗前7台、北東150mの共同駐車場は20台

お問合せ

0581-22-4323

消毒液の設置

マスク着用

ソーシャルディスタンスを意識した席配置

女性のイラスト

昨今のレトロ喫茶ブームによって、俄然注目な山県市の愛すべき喫茶店です。初めて来店したのに感じるあの「懐かしいなあ」っていう不思議な感覚。そして鉄板メニューを食べてると、子供の頃に戻った気分にもなって、多幸感に包まれたとてもノスタルジックな気持ちになります。山県市の中心地から少しだけ外れた田園地帯にあり、空気ものんびりしてて大好きな喫茶店。私のおばあちゃん、お母さん、そして私にとっても大切なオアシスになっています。