ページの銭湯へ戻る

春乃家

100年続く老舗日本料理&ビジネス旅館!団体テイクアウト弁当や観光の拠点に。

長年地元に愛され、山県市の宿泊を支え続けてきた老舗

長年にわたって「懐石料理」と「宿泊」の両輪で山県市の歴史を支えてきた「春乃家(はるのや)」。
その歴史は実に100年!
大正初期の頃、現店主の曽祖母にあたる「春さん」が小料理店を始めたのが始まりで、店名の春乃家もそこに由来します。
以来様々な遍歴を経て、今の地にて100年間、地元の人に愛されながら日本料理を提供し続けてきました。
主に団体様向けのお祝い事や法事、各種宴会などを受けており、かつては結婚式も取り行っていたそうです。

また、この地方での宿泊場所がなかったことから、お客様からの要望を受けて宿泊業も執り行うことに。
仕事や観光で訪れる人にとって、ここはなくてはならない拠点にもなりました。

質重視の団体さんに好評!テイクアウトで本格的な懐石料理!

そんな春乃家ですが、現在は新型コロナの影響もあって、会場を使っての宴会から配達やテイクアウトでのお弁当提供にシフトしています。
地元の人が家での法事の際に大量にお弁当を頼んだり、イベント時の仕出しとして重宝されていますよ。

ここのウリは、なんといっても創業100年の本格懐石料理の味!
しかも季節によって旬なものを入れてくれたり、お客様の要望や予算に応じて対応してくれます。
そのためある程度数がまとまらないと頼めませんが(最低10食以上)、本格的なものがリーズナブルにいただけるとあって非常に評判です。
安いお弁当よりも、多少高くてもいいからいいものが食べたいというお客様から絶大な指示を集めているんですね。

お弁当の相場は1,500円?8,000円くらいまであり、標準的に出るのは3,000円や5,000円のもの。
内容は刺身や鮑なども入って豪勢で、事前にいえばアレルギー対応も可能とのこと。

団体での花見やイベントごとなど、様々な場所で重宝すること間違いなしですね。
対応数が限られる中、繁忙期には1日で80食ほど出ることもあるそうで、利用される場合はお早めのご予約がいいでしょう。

仕事や観光の拠点として!豪華な夕食も嬉しいレトロな旅館♪

春乃家は2棟あり、南側がビジネス旅館となっています。
10台ほど止められる広い駐車場があり、お部屋の数は5つ。
全てレトロな雰囲気の和風のお部屋で、どこか懐かしい気持ちになって心が落ち着きます。
旅館の外には小川が流れており、メイン道路から離れていることもあって静かな滞在を楽しめます。

主に仕事での利用者が多いようですが、ここを拠点にして観光をする人も増えてきたそうです。
伊自良湖でのワカサギ釣りであったり、舟伏山の登山、最近では明智光秀関連の歴史巡りのベースにする人もいるようですよ。

1泊夕食・朝食付きで、税別6,500円~。
ここで出される料理ももちろん老舗日本料理店ならではのもので、その料理を楽しみに来る人もいます。
夜は基本的に5品ほどの料理が並び、例えばある日は「刺身、すき焼き、煮物2、茶碗蒸し」といった大満足のもの。(内容は季節や仕入れ状況によって変わります)

利用目的に合わせたプランにも柔軟に対応してくれるので、行かれる方は色々問い合わせをしてみましょう♪


2021.06.05

INFORMATION

店舗名
春乃家
所在地
岐阜県山県市佐賀27-1
駐車場
お店正面:5台 裏(旅館側):約10台
お問合せ
0581-22-1018(予約制)
URL
http://harunoya.info

テイクアウト可

消毒液の設置

マスク着用

ソーシャルディスタンスを意識した席配置

男性のイラスト
山県市は宿泊場所があまりないので、市街地である高富エリアにあるここの旅館は色々重宝します。遠方から親戚が来たときは決まってここに宿泊してもらいますし、法事の料理も昔からここなんですよ。お値段以上な内容の本格的な懐石料理が予算に応じて食べられるんで、毎回満足度が高いです。お弁当を始められたことで、お友達の家族でのお花見とかでもこの料理が食べられるのが嬉しいですね♪今後も長く続いていって、また100年、200年と山県市の食と宿泊を支えていってほしいですね。