ページの銭湯へ戻る

古城山

眼下に広がる雲海の大絶景!山城遺構で戦国の息吹を感じよう!

注目の新絶景スポット!軽登山で「大桑城跡から望む雲海」を見に行こう!

美濃国守護土岐氏最後の居城であった大桑城跡がある古城山は、最近絶景スポットとして注目を浴びています。
というのも、この山の山頂から雲海の大絶景が見られるということが知られるようになったからで、岐阜市など都市部から最も近い雲海スポットなのです。

雲海は日中の寒暖差が大きい秋頃から冬の早朝?9時頃によく見られるとのこと。
風がなく、湿度も高く、当日よく晴れていることなど条件は厳しいですが、それだけにその奇跡の絶景は一度は目にしておきたいところです。

でも雲海が見られなくても大丈夫!
山頂にはちゃ?んと絶景が待っています。
真正面には金華山&岐阜城、天気が良ければ名古屋駅の高層ビル群や伊吹山、そして遠く伊勢湾なども望むことができますよ。
山頂付近には山城跡とあって広い場所もあるので、お弁当を持ってピクニックがてら行ってみても良いですね♪

そして山頂にはなんと、かわいいミニチュア大桑城があるんです!
これは地元の方たちがこの地のシンボルとして30年ほど前に設置したもので、その愛くるしい姿を眺めるために市内外から多くの人が訪れています。
ぜひ天下を取ったような気分で城下町を眺めてみましょう!

体力に合わせて選べる二つのルート!無理せず楽しんで登ろう!

古城山山頂に行くためには2つのルートがあります。
いずれも「登山」になるので、しっかりとした装備(特に靴は滑りにくいものを)で挑んでくださいね。
秋以降は防寒着も忘れずに!

【ゆったりコース】
はじかみ林道登山口から山頂まで約750m。所要時間約20~30分。
登山口には15台程度停められる駐車場があり、綺麗なトイレがあります。
道は地元有志の方によって手入れされ、急な箇所にはロープも張ってあります。
登山初心者の方や、気軽に登りたい方はこちらがおすすめです。

【けんきゃくコース】
麓の古城山登山口から山頂まで約2.1km。所要時間約約60~90分。
駐車場50台。バスでお越しの方はこちらからのスタートとなります。
このコースは大桑城の多くの遺構を見ながら登ることができるので、「城を攻める人」の目線で登ると面白いですよ。
ルートの一部には傾斜の急なところがあり、距離もあることから、体力に自信のある方におすすめです。


2021.03.25

INFORMATION

名称
古城山
所在地
岐阜県山県市大桑
駐車場
ゆったりコース15台
けんきゃくコース50台
お問合せ
0581-22-6845(山県市役所生涯学習課)
女性のイラスト
ここは山県市の中で一番景色がよくて、しかも気軽に登れる山とあってよく行きますね。昔から雪がなければ初日の出を見に登ったりもしてますよ。僕は写真が趣味なので、いつか「大桑城の雲海」を撮りたいと思ってるけど、別に雲海がなくても山頂からの眺めはいつ行っても最高!近くの金華山(岐阜城)みたいに人でごった返してなくて、静かでいいんですよ?。貴重な山城の遺構もたくさんあるから、歴史が好きな人も楽しいと思いますよ。