ページの銭湯へ戻る

くわ田゛

1日4組限定のミシュランガイド掲載店。季節の移ろいを感じる割烹料理を味わおう

1日4組限定。ミシュランガイド掲載の静かな割烹料理店

国道265号線から、高富街道に抜ける道に入ってすぐ左手。
鳥羽川手前の閑静な住宅街の中に佇むのが、割烹料理店「くわ田゛(くわた)」です。
道路から少し中に入った場所にあり、長閑な山々を望むとても静かで趣のある環境です。

このお店がオープンしたのは平成19年。
元々名古屋の方で料理店を営んでいた店主が、「いいものをいい時に提供したい。静かな環境の中で、時間の許す限りゆっくりと料理を楽しんでほしい。」との思いから、生まれ故郷のこの地にお店を構えたのが始まりです。
そのために、お店は完全予約制で昼夜各2組限定。
旬のものを最もいい状態で提供するスタイルで、平成31年にはミシュランガイド愛知・岐阜・三重特別版の掲載店にもなりました。

玄関を入ると、正面に素敵な吹き抜け空間が広がっており、その先では静かにコツゲの低木が鮮やかな緑で出迎えてくれます。
この空間を境にして、左右に二つの個室が配置されています。
互いの部屋の声が聞こえないような作りになっており、静かな環境の中で料理を楽しむことができるようになっています。

個室は2名~10名対応。
お部屋の中は木の香り漂う数奇屋作り風になっており、掛け軸や置物もあって和の特別感を感じる雰囲気です。
掘り炬燵式の座敷に座ると、窓からは美しい山並みを見ることもできます。

季節の魚・貝・野菜をつかったおまかせコース料理に舌鼓

くわ田゛の料理は、昼夜ともに同じ内容のお任せコースのみ。
その時々に旬を迎えたものを厳選し、それぞれの素材を生かすよう献立が考えられています。

基本的には魚を使った料理が中心で、ほぼ毎朝店主が市場から仕入れた魚介をその日のうちに料理に仕上げます。
新鮮なだけが美味しいわけではなく、少し置いた方がいいものなども見極め、その日に一番いい状態のものだけを提供しています。

また、夏場のメインとなるのが天然鮎です。
鮎は郡上で獲れたものだけを使用し、そこで釣り上げられたものを直接漁師さんから仕入れています。
網ではなく友釣りで釣られた天然鮎は、小石や砂を食べていないので内蔵までおいしく食べることができます。

使用されている野菜も、その季節に最も旬で美味しいものだけを使用しています。
まさに、その時だからこそ食すことのできる食材をふんだんに使った料理が楽しめるんですね。

また、かつて北大路魯山人が「器は料理の着物だ」と言った思いも大切にしており、くわ田゛の魚料理に使われる器にもこだわりがあります。
使用されているのは九谷焼のもので、宮内庁御用達の作家「山本長左」作のもの。
載せる料理を際立たせるその器の美しさも、料理の味をより深く豊かなものにしてくれています。

山々が眺められる静かな空間の中、季節の移ろいを感じる料理の数々を、素敵な器でいただくという贅沢な時間。
大切な方と、心ゆくまで堪能してみてはいかがでしょうか?


2022.01.21

INFORMATION

店舗名

くわ田゛

所在地

岐阜県山県市佐賀南山808-1

営業時間

昼夜各2組限定(※日曜も営業)/昼:11:30〜/夕:お客さんの要望に合わせて

定休日

不定休

駐車場

約10台

お問合せ

0581-22-5574(要2日前迄の完全予約制)

URL
http://www.washoku-kuwata.com/index.html

消毒液の設置

マスク着用

ソーシャルディスタンスを意識した席配置

男性のイラスト

結婚記念日で利用させてもらって以来、こちらでいただいた料理が忘れられずに、季節ごとに家族で訪れるようになりました。特に鮎が美味しい時期には必ず行くようにしています。とにかく出される料理がみんな美味しくて、優しい味付けの中でも深みがあって、これぞ“旬”という味覚の数々が楽しめるんです。街の喧騒から離れた空間は、忙しい日々のことも忘れさせてくれて、本当に特別な時間になっていますね。