ページの銭湯へ戻る

ビストロサングリエ久助

街おこしから生まれた新名物!「山県ハヤシライス」をご賞味あれ♪

山県ハヤシライス誕生秘話!その始まりは30人の熱い地元愛から!?

里山かおり街道(県道79号線)沿いに6件立ち並ぶテナントのお店はどれもカラフル。
その中央に、シックで落ち着いたデザインの看板を見つけることができます。
白を基調とした外観の洋食屋「ビストロサングリエ久助」です。

店内は、棚に並んだお酒の瓶たち、天井からぶら下がったオシャレな照明、カウンター上を楽しく彩る手書きのメニューで、とってもにぎやかな雰囲気。
だけどゆったりとしたBGMが流れてて、居心地のいい空間が作り出されています。
カウンター席に腰かければ、シェフが料理を作る姿が間近で見られて迫力があります!
「ジュージュー」と具材を炒める音やはずむ会話の声もBGMに重なり、いっそう楽しい空間が生まれています。

そしてここにきたらまず食べて欲しいのが「山県ハヤシライス」!!
実は、このメニュー、お店ができるよりも先に誕生したものなんです。

まずハヤシライスの起源ですが、丸善創業者の早矢仕有的が牛肉と野菜のごった煮を作ったことが始まりといわれています(諸説あり)。
そして実はその早矢仕有的の出身地が山県市だったんです!

それを知った地元の有志30人が、「ハヤシライスで地域おこしを!」と集結。
試行錯誤の末に、全員がおいしいと納得できるハヤシライスを考案し、やがてキッチンカーによる販売が始まりました。
するとその味が評判となり、イベントでの販売中にお客さんから「どこで食べられるの?」と聞かれるように。
そこで「お店を作ろう」ということになり、東京の洋食屋で10年以上の修行経験があったシェフの石神さんがお店をオープンさせたんです。
それが新名物「山県ハヤシライス」と、「ビストロサングリエ久助」誕生の秘話なんですね。

濃厚な絶品「山県ハヤシライス」に舌鼓!珍しいパスタもどうぞ♪

アーモンド型に盛られたご飯にとろとろの特製デミグラスソース。
垂らされた生クリームが美しく「これぞハヤシライス!」という完璧なビジュアル。
ほろっとくだけていく飛騨牛に、とろける野菜、フワッと広がるきのこの香り♪
玉ねぎだけで年間3トンもの量を使う(!)というように、たっぷり入った具材は完全に溶け切らないちょうど良い柔らかさで存在感を残します。
一口食べれば、その濃厚で深い味わいに感動すら覚えますよ。

ちなみに「山県ハヤシライス」のレトルトが、石神さんが運営する「早矢仕ライスLabo」から購入ができるのでチェックしてみてください!
http://hayashi-rice.com/
ハヤシライス以外にはパスタもあり、特におすすめなのが「ソフトシェルクラブのトマトクリームパスタ」!
メイン食材は脱皮したばかりのカニで、名前の通り殻の柔らかさが特徴。
びっくりなのは、殻までまるごと食べられちゃうこと!
なかなか出会えない珍しい食材です。
食べてみるとこれがとっても新鮮な食感で、パリパリするんだけどそれだけではない不思議な感覚!
絶妙な塩気にカニの風味も合わさって、思わず「おいしい!」と口にしてしまいますよ。

ジビエ料理がいただけることも!条件はシェフと仲良くなること!?

実は、ビストロサングリエ久助には、お店のメニューには載っていない知る人ぞ知るメニューが存在するんです!
それは、近年じわじわとブームを呼んでいるジビエ料理です。

鹿のワイン煮込みやカツ、カルパッチョ。
そして猪鍋(味噌のイメージがありますが、猟師さんが作る澄んだ塩鍋がおいしいんだとか)。※現在は豚コレラの影響で猪は食べられません。

高タンパク・低カロリーで女性も嬉しい鹿肉は、タタキが一番!とシェフの石神さん。
父が猟師という石神さんの家の食卓には、幼い頃から鹿や猪などを使った料理が溢れていたそう!(すごい!)
自身も狩猟免許を持ち、小さい頃から慣れ親しんだ料理をお客さんにも楽しんでもらえたらという思いで提供しています。

ジビエは、岐阜県が食品衛生法などをもとに独自の衛生ガイドラインを設ける「ぎふジビエ」に認定されている加工所「山県ジビエ」を通しており、安心・安全・新鮮な状態でいただけます。
看板にイノシシがいる理由もナットクですね♪
常連さんや、看板のイノシシに興味を持ったお客さんなど、ジビエが食べられると知っている人からの「食べたい」というオーダーに応じて提供しているそう。
「問い合わせがあれば作りますよ」とシェフ。
気軽にお声がけを♪


2021.04.03

INFORMATION

店舗名
ビストロサングリエ久助
所在地
岐阜県山県市高富2418-1
営業時間
11:00-13:30
18:00-21:30
定休日
日曜日
駐車場
15台(共同駐車場)
お問合せ
0581-32-9508

テイクアウト可

消毒液の設置

マスク着用

ソーシャルディスタンスを意識した席配置

女性のイラスト
一度食べたら忘れられない久助のハヤシライスはもはや山県の自慢です♪ハヤシライスにはオム(卵)やカツなどのトッピングもできるから、何度来ても飽きません。中でもおすすめのトッピングは、エビフライ!1匹まるごと乗っかって、そのボリュームにびっくり!SNS映えも狙えちゃいます(笑) お昼はサラダとスープ付きのランチメニューのみだけど、ハヤシライスの他にも鉄板スパやトンカツなど9種類の中からメインを選ぶことができます♪夜はメニューも、ドリンク(お酒)もさらに豊富!今の時期はお弁当もやっていて、前日正午までに注文をすれば指定の時間にお店で受け取ることができますよ。シェフが生み出す料理を求めて、何度でも行きたくなっちゃうお店です!