ページの銭湯へ戻る

マルタ

山間の隠れ家で旬の季節料理。昼、夜1組限定のプライベート会席で特別な時間を

地域の要望に応え続けて半世紀以上。蛍が舞う山間の会席料理店

国道418号線を北上し、清流・武儀川を挟んだ県道200号線に入ると、やがて「やまがたゴルフ倶楽部入り口」の看板が見えてきます。
その入り口付近に、周囲の森に溶け込むように建っている緑色の建物があります。
                   
そこは古くから地域の人に愛され、宴会や慶事、仏事などで多く利用されている、会席料理の「マルタ」です。
まさに山間の隠れ家といった趣で、蛍の時期になると周辺ではほのかな光が舞うのだそう。

マルタの歴史は半世紀以上にも及び、現在は2代目の店主が先代の味と思いを引き継いでいます。
先代がお店を始めた頃は、店頭で味噌・塩・醬油・豆腐・パンなどを売っていた八百屋のような存在でした。
店の奥で仕事帰りのお客さんに、コップ酒やおつまみとして店の商品を出す一杯飲み屋になり、徐々におでんなど手作りのおつまみを出すようにもなって、その味が評判となって会席料理店になりました。
宴会がしたいという声があれば宴会場を作り、送り迎えして欲しいという要望があれば送迎バスを用意したりして、まさに地域の人の声に応え続けてきたのがこのお店なんですね。

そして2代目である現店主が平成10年(1998年)に店舗を改装し、本格的な会席料理店として長年地域に愛され続けています。
お客さん第一の思いは今の2代目になっても変わることがなく、臨機応変にお客さんの要望に応えてくれます。
宴会の人数や時間、作って欲しい料理やアレルギーへの対策など、可能な限り対応してくれます。
しかも、「1組1組、おひとりおひとりのお客様に真心を込めたおもてなしを提供したい」との思いから、完全予約制で、同じ時間帯には1組ずつの予約しか受けていないんです。

豊かな自然に囲まれた、山間の静かな隠れ家で過ごすプライベートなひととき。
家族やグループのお客さんが、他者を気にすることなく特別な時間が過ごせるようになっているんですね。

目で楽しんで食べて満足!季節に応じた旬の食材を使った会席料理

マルタさんでは多彩な会席料理を楽しむことができます。
豊かな自然に囲まれたこの地で、春は山菜料理、夏は鮎料理、秋は松茸料理、冬は鴨料理や猪鍋などをいただくことができます。

店主自らが市場に出向き、自分の目で見て「これだ!」という食材を選んでその日の料理に使います。
その季節の旬なものであったり、厳しい目で選ばれた活きのいい食材が提供されるため、基本的に料理内容はお任せです。
地元の新鮮な食材も多く使用され、山菜はもちろん、ブランド鴨の美山バルバリーや、地元猟師から仕入れるジビエ肉などを頂けるのも嬉しいですね。

予算感はおよそ4,000~6000円といった感じで、基本的にはお客さんの要望や予算に合わせて相談に乗ってくれます。
予約で入る人数は10名以上が基本ですが、こちらもさまざまな要望にケースバイケースで応えてくれますよ。
山県市内であればバスによる送迎にも対応しており、まさに至れり尽くせり。
とことんお客さん目線で、その時にできる最高のおもてなしをしてくれます。
家族での法事や慶事、会社や仲間との宴会など、まずは相談してみましょう!

テイクアウトも充実。うな丼は希少な一色産の新仔ウナギを使用!

予約をすれば、仕出しやテイクアウト弁当も提供しくれます。
こちらも予算に応じて相談に乗ってくれ、その時期にベストな食材で作ってくれますよ。
自宅での法事・慶事はもちろん、気候の良い日には川原で頂くなんて贅沢なこともできちゃいますね。

テイクアウトの丼ものメニューも人気で、「うな丼」や「海鮮丼」などが注文可能です。
注目はうな丼で、そこで使用されているのは三河一色産のウナギです。
しかも、その中でも選りすぐりの「新仔」と呼ばれる大変希少なウナギを使用されています。
新仔は成長が早く冬を越さないため、皮が硬くなることなく体が大きくなって身が大きい上にとっても柔らか。
そんな貴重なうな丼がテイクアウトでいただけるのは、本当にありがたいことです。
事前予約がベストだけど、当日でも早い時間に予約すればお昼には受け取れるそうですよ。
※新仔ウナギの使用時期は7月初めから9月末頃までとなります。それ以外の期間は通常の鰻を使用してます。

うな丼をテイクアウトし、清流・武儀川を眺めながら食べたら最高の多幸感に包まれることでしょう。
ぜひ、家族やグループで美山に来る際は、予約してチャレンジしてみてくださいね♪


2021.11.16

INFORMATION

店舗名

マルタ

所在地

岐阜県山県市谷合3058番地5

営業時間

10:00~22:00(時間帯は相談可能)

定休日

水曜日

駐車場

約10台

お問合せ

0581-55-2183(完全予約制)

URL
https://maruta-yamagata.jimdofree.com

テイクアウト可

消毒液の設置

マスク着用

ソーシャルディスタンスを意識した席配置

男性のイラスト

マルタさんは、それこそ私が小さい頃から利用させてもらってます。私がお食い初めしたのもここだったし、私の子供のお食い初めもここでした(笑) 私のお父さんが武儀川でたくさん鮎を釣った時なんか、たくさんの友達を呼んでここで鮎料理を作ってもらったりもしました。私も友達がたくさん来た時は、ここのうな丼を出してあげるととっても喜んでもらえるんですよ。会社の宴会でも予算だけお伝えすれば万事対応してくれるので幹事の人も喜んでました。今の時代、他のお客さんと接点を持たず、プライベートな空間で楽しめるのもいいですよね。これからもずっと、お世話になりたい大切なお店です♪