ページの銭湯へ戻る

飛騨牛焼肉 武蔵

厳選飛騨牛がリーズナブルに食べられる焼肉店!ここならでは希少部位も豊富!

美味しさとお値打ちさの秘密は"一頭買い"と"目利き力"にあり!

岐阜市から高富街道を北上し、岐北厚生病院を超えて約500mほど進むと、右手少し奥に「飛騨牛焼肉」という大きな文字の看板が目に入ります。
路地を入るとすぐに広い駐車場が現れ、そこには大通りに近いことを忘れさせるほどの開放的かつ隠れ家的な空間が広がっています。
その場所に建っているのが、質の良い飛騨牛がリーズナブルに食べれると評判の「飛騨牛焼肉 武蔵」です。

このお店は、高級な飛騨牛がお値打ちに、しかも美味しい状態のものが多く出てくるんですが、実はそれには秘密があるんです。
武蔵の店主の実家が「飛騨牛銘柄推進協議会指定店の専門卸問屋」で、お店のすぐ近くにその精肉店があります。
そこで、A4・A5ランクの飛騨牛や、特撰黒毛和牛を「一頭買い」で仕入れているため、リーズナブルに提供できるうえに、一般的な焼肉屋さんではお目にかかれないような希少部位も提供することが可能になっているんです。
姉妹店である「情熱ホルモン焼 小次郎」にてホルモン提供することにより、仕入れた一頭を「精肉店・焼肉店・ホルモン焼店」で無駄なく提供できることも、値段を抑えている秘密になっているんですね。

また、店主が長年その精肉店で修行していたこともあって、肉の目利き能力が高いことも美味しさの秘密となっています。
武蔵では厳選された飛騨牛の中でも数が少ない「雌牛」をできるだけ提供するようにしていて、雄牛に比べて肉質がよく甘味があるんです。
さらに、霜が降った5等級のものだけじゃなく、脂身が苦手な年配の方でも美味しく食べられる肉も取り揃えていて、多くの方の要望に対応できるようになっています。
その日のお肉の鮮度や、お値打ちに提供できそうなものが「おすすめメニュー」として出てくることもあります。
使用されているタレはすべて手作りのもので、くどいお肉でもあっさり食べれるような工夫もされています。

お肉だけじゃなく、店内の細かい部分までおもてなしの心が行き届いています。
子供椅子や、個室、掘りごたつの席などを完備していて、さらには車椅子の方が利用しやすいお席もあったりと、家族そろって安心して過ごせる環境となっています。
お肉の品質やお値段だけじゃなく、こうしたきめ細やかな空間が多くのファンに信頼される要因となっているんですね。

希少部位の食べ比べや人気部位の盛合せも!テイクアウトも可能!

武蔵が初めての人は、まずは飛騨牛一頭買いの醍醐味を味わうべく「食べ比べ盛り」をトライしてみましょう。
カルビ5種やロース4種などの食べ比べがあるけど、中でも「希少部位4種食べ比べ」がおすすめ。
まるしん、かいのみ、ささみ、みすじなど、普通の焼肉屋ではなかなか食べられない部位(しかも飛騨牛!)が堪能できます。
口の中で溶けるような柔らかさがあり、部位によって風味も歯応えも異なるので、思わず目をつぶってその味覚に浸りたくなりますよ。

単品でもシンタマ(脂肪の少ない赤身の塊)、ツラミ(頰肉)、ハネシタ(通称ざぶとん)、三角バラなどの希少部位がズラリ。
都心のお店だと、どれも結構な金額になるようなものも、ここではリーズナブルにいただくことができるんです。

大皿盛りも充実しており、まずはそれを食べてから気になる単品に行く流れもアリです♪
人気No.1は、武蔵イチオシの牛・豚・鶏の部位の盛合せである「武蔵盛り」。
肉厚のカルビやとろけるようなロースが食欲を刺激します!

また、上カルビと上ロースがセットになった「なっとく盛り」も人気!
とにかくこれを食べておけば、「なるほど!これぞ飛騨牛!」と納得できる大皿で、満足度もリピート率も高い一皿になっています。
他にも、家族に嬉しい「家族盛り」や、武蔵の逸品がチョイスされた「社長盛り」、A5特撰飛騨牛の高級部位を結集させた「会長盛り」などが選べますよ。

そして、実はこれらのお肉がテイクアウトもできるんです!
本格的な飛騨牛がおうちでも食べれる、しかもお一人様からでも頼めるとあって大好評。
事前予約しておけば、早い時間にも取りに行くこができるので、BBQなどを豪華にやりたい時などには重宝しますね。

宴会や誕生日サービス、ギフトセットやオリジナルカレーも充実!

もちろん宴会にも対応しています。
店舗奥には広い宴会スペースもあるので、プライベートな空間で、仲間同士気兼ねなく焼肉を楽しむことができますよ。
メニュー内容も、予算や利用シーン、肉の好みなどの要望に答えてくれるし、お昼の宴会も受けてくれるので、慶事や法事の際にも利用することができます。

また、誕生日に来店した時は、前日までに予約をしておくと、店主おすすめのお肉一品、またはデザートがサービスでつくんです。
事前に花束やケーキも預かってくれたりするので、サプライズ演出も可能ですよ。

他には贈り物に最適な、すき焼き・焼肉・しゃぶしゃぶ・ステーキの「ギフトセット」もあります。
店頭でも受け取れますし、全国発送もしてくれるので、ご家族や遠方にいる大切な方にも武蔵の飛騨牛を楽しんでもらうことができますよ。

他のも、JAとコラボして、山県名産のニンニクを使用した飛騨牛レトルトカレーも人気です。
買えるのはここか「山県ばすけっと」のみとなっているので、こちらもお土産や贈り物に最適ですね。


2022.01.11

INFORMATION

店舗名

飛騨牛焼肉 武蔵

所在地

岐阜県山県市高富1733

営業時間

17:00-22:00(LO.21:30)

定休日

火曜日 ※臨時休業あり

駐車場

40台

URL
https://yakinikumusashi.jp

テイクアウト可

消毒液の設置

マスク着用

ソーシャルディスタンスを意識した席配置

男性のイラスト

お祝い事があったり、家族みんなで美味しいお肉をお腹いっぱい食べたい時によく利用します。遠方から友達が遊びにきた時も、武蔵さんなら自信を持って連れていくことがきます!希少な部位もリーズナブルに楽しめるんで、みんな満足して食べてくれますね。私は年齢的にだんだん脂身の多い霜降り肉はたくさん食べられなくなってきたんですが、そんな自分の状態にちょうどいい美味しさのお肉に必ず出会えるのも嬉しいです。足の悪いおばあちゃんも車椅子のまま利用できるのも嬉しいですね。次に自宅でBBQやる時は、テイクアウトも試してみようと思います!