ページの銭湯へ戻る

山務

作り置きしない手作りの味!地元の無農薬野菜にこだわったお弁当をどうぞ♪

自然の中に建つ、地元と人を思う心が生み出す和空間。

清流・武儀川沿いに静かに佇む、和の雰囲気漂うオシャレなお店「山務」。
およそ20年間、この地で自然食材を使った料理を提供していて、地元の人からも愛される人気店です。

お店の前には、人の背丈ほどもある輪っかがあります。
それは、神社でよく見かける「茅の輪くぐり」で、心身の穢れや災厄をはらい清めるもの。
ご祈祷済の茅(薄)を使って約2年前に作られたもので、「訪れた人に幸せを」という思いがこもっています。
さらにその近くには「パワーストーン」と書かれた大きな石があり、ここは訪れる人の間でちょっとしたパワースポットになっているんですよ♪

もともと和惣菜のランチバイキングやモーニング、仕出し料理が大人気のお店でしたが、現在はお弁当やケーキなどのテイクアウトを行っています。
正面に大きな入り口がありますが、今は建物向かって右側より受け付けていますので、そちらへどうぞ。

身体にも心にも優しい味。"光秀弁当"や豪華なエビフライ入り弁当も♪

テイクアウトでいただけるお弁当は全部で9種類。
なかでも注目なのは「光秀弁当」です!
メインのお魚やふんだんに盛られたお惣菜など、使われる食材はすべて地元で採れたものばかり。
お店の近くには明智光秀が眠るといわれる桔梗塚があり、2020年NHK大河ドラマ「麒麟がくる」をきっかけに人気商品となっています。

他にもからあげ弁当やチキンカツ弁当など、500円とは思えないほどボリューム満点で美味しいお弁当の数々。
また、1,000円のお弁当(エビフライ・さけ入り)になるとひときわ豪華で、大きなエビフライと並んで串カツも入り、焼き鮭、煮物、漬物なども隙間なく贅沢に盛られていますよ。
(お弁当の内容は、時期によって変わることもあります)

バレンタインやクリスマスなど、時期によっては手作りケーキも♪
こちらも身体に優しい地元の自然素材にこだわり手作りで焼いています。

来店して注文すると10~15分ほど待ち時間があるため、事前にお電話してから取りにいくのがスムーズです。


2021.04.17

INFORMATION

店舗名
山務
所在地
岐阜県山県市中洞310-2
営業時間
9:00-22:00
定休日
不定休
駐車場
20台
お問合せ
0581-52-2432

テイクアウト可

消毒液の設置

マスク着用

男性のイラスト
山務さんのお弁当はどれも美味しくて本当に大好き♪中の具材はひとつひとつが本当に優しい味で、もちろん身体にも優しいので毎日でも食べたいぐらいです。お弁当が500円からいろいろ選べるのも嬉しいです♪子供たちは、手作りの生チョコやケーキが大好きですね。スイーツには珍しく、えごま油が使ってあって健康的なのも魅力的!またバイキングが再開する日が楽しみで仕方ありません。そうそう、近くにある明智光秀公の墓(桔梗塚)に来て、お昼はこちらのお弁当をいただくという人も多いみたいですよ。ぜひ、心にも身体にも優しいこちらのお弁当、食べてみてくださいね♪