ページの銭湯へ戻る

てんこもり農産物直売所

山県の農産物や、地元の特産を使った美味しい料理がてんこもり♪

安い!大きい!何より新鮮!地元の採れたて農産物が集まる直売所♪

伊自良を南北に走る県道91号線と、東西に走る県道79号線が交差する見通しのいい場所。
その付近に、広々とした駐車場のある「てんこもり農産物直売所」があります。

店頭では大きな野菜や季節の可愛い生花たちが出迎えてくれ、開放感あふれる店内には、新鮮な野菜や果物、きのこなどの農産物がてんこもり♪
毎朝新鮮な農産物が届くので、それを求めて朝から多くの人で賑わいます。

初めて来た人は、まず野菜たちの大きさとその安さに思わずびっくり!
しかも美味しいので、リピーターになって名古屋から通う方もいらっしゃるそうですよ。

季節ごとの人気商品もあって、旬な時期になると朝一番から並ぶ人もいます!
12月中下旬?春にかけては大粒で甘いイチゴ、秋には大きな利平栗、そして冬は伊自良の風物詩でもある伊自良大実柿を使って作る連柿(干し柿)。

他にも、ぎふ特産ブランド豚「山県ボーノポーク」をはじめ、栄養価が高く常に人気の黒にんにく、そしてしいたけや卵など挙げたらきりがないほど魅力的な商品がたくさん!
伊自良はお米がおいしいから、お餅も人気なんです。
そのどれもが、山県市内で生産された新鮮なものばかり。
まさに山県の農産物の魅力がてんこもりなんです♪

数量限定の四季彩ごはんは早い者勝ち!まるで肉?しいたけカツ丼も♪

直売所に併設されたレストランでは、様々なメニューが楽しめます♪
まずは1日に限られた数量のみ提供される「四季彩ごはん」。
テレビでも紹介されたことがあり、ランチ開始から1時間もすれば完売してしまう人気メニューです。
ご飯と汁もの、地元の野菜をふんだんに使用したお惣菜が並び、とってもヘルシー♪
その献立は日替わりで、使われる野菜も旬のものを毎日厳選しているそう!

例えばとある日の内容は、きのこご飯+野菜の天ぷら+汁もの+副菜2種。
きのこご飯は優しいおだしの深い味わいの中に、きのこの弾力と生姜の爽やかな食感が楽しめる一品。
そして天ぷらは、しいたけや人参に、珍しいブロッコリー。
赤だしに加え、かぼちゃの煮物やマカロニサラダ、漬物なども。
どれも優しい味わいで、素材本来の味が楽しめてペロリと食べられちゃう美味しさです。

もうひとつのおすすめメニューは、「しいたけカツ丼」です。
その見た目は、誰が見ても「カツ丼」そのもの。
しかしご飯の上に乗っているのは肉ではなくしいたけなんです!(笑)
肉厚なしいたけだけを厳選しており、ジューシーでプリプリなしいたけそのものの味と食感を存分に堪能できます。
さらに、地元の新鮮な卵と甘辛いたれが絶妙なハーモニーでしいたけの美味しさをよりいっそう引き立てます。
満足感たっぷりなのにヘルシーな一品です。

ボーノポークを使用した生姜焼き定食も♪モーニングは自家製パン

レストランで食べられるおすすめメニューは、他にもいっぱいあります!
なかでもがっつり食べたいという方は、「生姜焼き定食」がおすすめ。
使用されている豚肉は、霜降り割合が一般的な豚肉の約2倍の岐阜県のブランド豚「ボーノポーク」。
肉の旨みと脂の甘みが強く、豚肉本来の味を堪能できるとあって大好評!
甘く濃いめのタレが絡まり、鼻から抜ける香りのよさに思わず目を閉じてしまいます♪

さらに、肉を一切使わないヘルシーなおからコロッケ定食や、人参やかぼちゃなどその中身は出てきてからのお楽しみというおまかせコロッケ定食も女性に大人気です。

ランチだけでなく、こちらでいただけるモーニングも人気です。
ドリンクにパン、ゆで卵、サラダ、デザートがついて400円?というお得感♪
しかも使用されているパンは、地元の食材が練り込まれたオリジナルパンなんです!
むらさきいもやかぼちゃ、人参など何が出るかはお楽しみ♪
これは毎日通いたくなってしまいますね!


2021.03.19

INFORMATION

店舗名
てんこもり農産物直売所
所在地
岐阜県山県市小倉755番地2
営業時間
直売所コーナー/9:00-16:00
レストラン/9:00-15:00
*モーニング/9:00-11:00
*ランチ/11:00-15:00(ラストオーダー14:30)
定休日
水曜日、年末年始1月1日-5日
駐車場
70台(内2台はマイクロバス用)
お問合せ
0581-36-2663
URL
http://tenkomori-ijira.com/

テイクアウト可

消毒液の設置

マスク着用

ソーシャルディスタンスを意識した席配置

男性のイラスト
ここは毎朝新鮮な野菜が入ってくるし、生産者の名前もわかるから安心していつも利用させてもらってます♪市外の友達を連れてくると、ここの安さと品揃えにみんなファンになってしまいます!レストランの料理も、地元の食材をたくさん使っていて健康的でどれも美味しいから家族でよくランチしてます。しいたけカツ丼は、そのインパクトに初めて食べる人はみんなびっくりしますね(笑)イチゴや栗などの季節の商品、そして人気の四季彩ごはんは、土日の人が多い時はすぐになくなっちゃいます。それ目当ての方は早めに来るといいですよ♪