ページの銭湯へ戻る

あるてぃ~む

珈琲好きが遠方からも通う本格珈琲店!アンティークな魅力が詰まった素敵な空間も♪

まるで軽井沢にいるかのよう!?素敵な内装空間は一見の価値あり

山県市役所から東へ約800mほど進むと、高富街道手前左手にシックな建物が見えてきます。
樹木に隠れるように黒と白を基調とした建物が建っており、壁面の看板には「珈琲店あるてぃ~む」の文字が見て取れます。

あるてぃ~む(Ultime)はフランス語で「究極」を意味しています。
その名の通り、この地で35年以上もこだわり抜いた「極みの珈琲」を提供し続けています。
お店に足を運ぶのは本当に珈琲が好きなファンの人が多く、はるばる遠方から来る人も多いのだそう。

店内に入ると、まずカウンター越しに並んでいるカップ&ソーサーに目が行きます。
そこには国内のものを中心とした素敵な高級カップが並び、それを見るだけでも心が躍ります。
そのカップで珈琲を飲めることも嬉しいですが、常連さんともなれば、その人の好みや要望に合わせてカップを選んでくれるというからさらに嬉しいですね。

店内を見渡すと、広々としながらも各テーブルはプライベート空間が保たれており、全体も黒と白が基調のなんとも落ち着く雰囲気です。
一部にはステンドグラスが埋め込まれた窓もあって、西日が強い時には、キラキラと輝いて店内を柔らかな光が包み込みます。
まるで教会のような雰囲気が味わえるんですが、実際にそのステンドグラスはイギリスの教会から取り寄せて特注ではめ込んだものなんだそうですよ。

そんな内装の中でも独特な雰囲気を演出しているのが、丸くカーブした壁に作られたテーブル席。
各テーブル席には小窓がついており、外の樹木が見えてなんとも居心地のいい場所になっています。

所々にはママさんが作った造花作品などが置かれ、シックな空間の中に華やかな彩りも添えられていて、目にも楽しい場所になっています。
また、壁面にはおしゃれな新聞の一面広告や素敵な絵画が飾られていて、ちょっとした美術館の雰囲気も楽しめますよ。

独特の空間設計や世界観でありながら、どこか軽井沢の喫茶店にでもいるような落ち着いた雰囲気。
ここでは非日常の世界を感じながら、特別な時間を楽しむことができます。
今後はこの素敵な場所を、空間貸しでコンサートなどの要望にも応じて行くそう。
興味ある方は是非問い合わせをしてみてくださいね。

ファンが多いのも納得!香り立つこだわりのブレンド珈琲

やはりこのお店の魅力はなんといっても「珈琲」です。
中でも、オリジナルのブレンド豆を、お客さんの注文が入ってから一杯一杯ドリップで丁寧に淹れてくれる「あるてぃ~むブレンド」が一番人気。
店主が「ブレンドの味こそがそのお店の最も大事な味」というほど、本当にこだわり抜いた一杯になっています。

その珈琲の最大の特徴は「香ばしさ」。
あっさりとした味わいの中で、香りも立ってコクもあり、酸味は少なめで舌に残るほのかな甘みが絶妙です。
このブレンド豆は挽き売り販売もしており、多くの方が購入されて行くそうですよ。

あるてぃ~むの珈琲の美味しさのもう一つの秘密が、使用されているドイツ製のミルにあります。
それを使うことによって、珈琲豆の外側の余分な皮を削ぎ落とされ、美味しい部分だけを贅沢に使用することが可能になっています。
そうすると雑味が消え、あっさりとした味わいになるんですね。
お店にとっては豆のロスが増えてしまいますが、それこそ美味しい珈琲を追求して大切にしている証拠。
その部分だけ見ても、このお店にファンが多いことが頷けます。
そんな珈琲が、前述の高級カップ&ソーサーでいただけるんだから、本当に特別な非日常感が味わえますよね。

そして、朝はそんな珈琲をモーニングサービス付きでいただくことができます。
選べるトーストは7種類あり、内容は素焼、バター、小倉、ジャム、ハチミツ シナモン、ポテト、玉子の中から好きなものを選ぶことができます。
そこにサラダがついてきて、さらにフルーツゼリーか玉子焼きのどちらかを選ぶことができます。
ここに使用されているパンも、やはりこだわったイギリスパンが使われていて非常に美味しいんですよ。
朝から幸せな気分になること請け合いです!

一方お食事の方は、サンドイッチの他に、「飛騨牛カレーライス」「飛騨牛カレーうどん」「玉とじ牛丼」があります。
人気の飛騨牛カレーライスは、食べた人から「ホテルで食べるカレーみたい」といわれるほど好評です。
まるでハヤシライスのように甘みとコクのあるカレーに、ゴロっと入った飛騨牛がおいしく絡みます。

スイーツは「モンブラン」「チーズケーキ」「アップルパイ」「もち入りぜんざい」があり、中でも人気なのがモンブラン。
甘すぎず上品な味わいで、珈琲の相性も抜群ですよ!


2021.12.07

INFORMATION

店舗名

あるてぃ~む

所在地

岐阜県山県市高富2403-1

営業時間

7:30-21:00

定休日

日曜日、月曜日

駐車場

13台

お問合せ

0581-27-2678

消毒液の設置

マスク着用

ソーシャルディスタンスを意識した席配置

女性のイラスト

実は私、そんなに珈琲に詳しいわけじゃなかったんですが、あるてぃ~むさんのブレンドコーヒーに出会ってから珈琲への意識が変わりました!あの香りと、あっさりしつつコクがあって深い味わいは、一度味わってみたら一気にファンになります。そして個人的に好きなのが、店内の雰囲気。特にカーブした壁の席は私の特等席で、いつもあそこで美味しい珈琲を片手に、読書などして静かな時間を楽しんでます。ほんと、山県にいることを忘れて、気分は軽井沢の休日です(笑)私が子供の頃からある名店なので、今後も美味しい珈琲を提供し続けていってほしいですね。