ページの銭湯へ戻る

山県ばすけっと

地域の美味しさと笑顔が集う農家マルシェ!山県市の魅力発信基地

地域の魅力を農家とともに!山県の美味しさあふれる賑わい施設

東海環状自動車道の山県インターチェンジからほど近い場所に、バス発着の起点となる山県バスターミナルがあります。
そこに併設して建っているのが、2021年7月にオープンした「山県ばすけっと」です。
「人とひとを山県の美味しさでつなげたい」をコンセプトに、JAぎふが地域の農家さんとタッグを組んで地域食材の魅力を発信しています。

施設内には山県市産を中心とした県内の農畜産物や加工品が売られています。
また、地元食材をふんだんに使用したメニューが楽しめるダイニング「山県ごはん」も併設。
イートインコーナーのほかに、気軽にスイーツを楽しめる開放的なテラス席もあり、訪れる人をグルメでも楽しませてくれます。
季節によって限定メニューも出てくるので、旬の時期に応じて旬のものが美味しくいただけるようにもなっています。

山県市の「交通」だけでなく、人と人がつながる「交流」の拠点。
バスの利用者はもちろん、観光で訪れた人や地元の人まで、多くの人が訪れるまさに「にぎわい施設」。
地域の活性化と持続可能な農業を目指す、山県市の新たな魅力発信基地となっているんですよ。

山県のおいしさで人とひとをつなげる台所「山県ごはん」

JAぎふ初のダイニングとなる「山県ごはん」では、山県市の農家さんが作った地元食材を中心に、美味しくて映えるメニューがいっぱいです!
県内産の「飛騨牛」や「美濃ヘルシーポーク」、山県市のブランド鶏である「清流美どり」などを使い、ここでしか食べれないこだわりの詰まったグルメが楽しめます。

一番人気は「ゴロゴロ野菜のキーマカレー」。
その名の通り、お皿の外周をぐるっと囲む旬な野菜の数々は、彩りも豊かでもちろん美味しい!
季節によって変わる野菜は地元農家さんのものも使用されており、まさに地域の魅力が詰まったカレーライスとなっています。

そして、売切れ御免の豪華メニューが「飛騨牛ステーキ重と極牛めし御膳」。
岐阜県産の飛騨牛がこれでもかと贅沢に使われていて、ほっぺたが落ちること間違いなし!
飛騨牛を思う存分楽しみたい方にオススメですよ。

他にも美濃ヘルシーポークを使ったボリュームたっぷりの「ソースカツ丼定食」や、清流美どりを使った「鶏南蛮たるたる定食」、岐阜城がそびえ立つ金華山のように高く積み上げられた海鮮丼「海鮮金華山」も人気です。
豊富なメニューはどれを選ぶか本当に迷ってしまうので、何度でも通ってしまいたくなりますよ。

さらにはスイーツも豊富で、県内産いちご・美濃娘を使用した「美濃娘いちごモンブランソフト」も美味しくてSNS映えすると若い人たちに大人気。
いちごの甘酸っぱさと、濃厚クリーミーでしゃりしゃりとした食感は病みつきになります♪

他にも山県市の名産品・利平栗を使用した「利平栗マロンソフト」や、「美濃抹茶くず練り」も多くのファンを獲得しています。
スイーツも季節に応じた限定メニューなどが出てくることがあり、常にチェックが必要ですね。

山県ごはんは、まさに山県の美味しいが詰まった台所。
ワクワクするおいしいものが溢れていて、ついつい笑顔になってしまいますよ。

見ているだけで楽しい!ここでしか買えない魅力的な加工品の数々

山県ばすけっとの魅力は、なんといってもここでしか買えない加工品の数々です。
農家さんと一緒に作った商品や、地元業者さんとのコラボ商品、その他県内産の加工品などが店内所狭しと並びます。
また、山県市の特産品を調味料やおみやげお菓子にしたものも多数。
トータルすると、その数はなんと1500点以上にものぼります!

その中で、現在1番人気となっているのが「清流長良川プリン」です。
こちらは滑らかプリンで有名な岐阜の名店「プルシック」の所浩史シェフが監修した一品で、山県市の山田養鶏場の卵を使用し、清流をイメージしたブルーゼリーは見た目にも爽やか!
さっぱりしたラムネ味の清流が滑らかなプリント絡み合い、一口食べると思わず笑顔がこぼれます。

2番人気は、同じく山田養鶏場の卵を使った「もみじたまごのバームクーヘン」。
独自の餌から生まれた、見た目も味も濃厚なもみじたまごが使用されており、しっとりとした食感の中に卵本来の味を感じることができると評判です。

3番人気は、県内産のしいたけを贅沢に使用して作られた「しいたけだし」です。
これが一本あると、食卓の料理が豪華になると好評で、味噌汁はもちろん、だし巻き卵やそうめんつゆ、チャーハンなどに入れるのがおすすめ!
コシのある山県産の「美山 手延ひやむぎ」とセットで買われる方も多いんですよ。

他にも、山県市特産のにんにくを使った焼肉のタレや、にんにくラスク、たべるラー油なども人気。
お菓子類も豊富で、山県市のお土産として購入する人も多いです。

もちろん!地元農家さんが丹精込めて作った新鮮な野菜も販売していますよ。


2021.11.02

INFORMATION

店舗名

山県ばすけっと

所在地

岐阜県山県市東深瀬699番5

営業時間

10:00-17:00(LO.16:00)

駐車場

27台

お問合せ

0581-32-9720

URL
https://yamagata-basket.com

テイクアウト可

消毒液の設置

マスク着用

ソーシャルディスタンスを意識した席配置

男性のイラスト

山県市に住む私たちでも知らなかった特産品や加工品がたくさんあって、訪れるたびに新たな発見があってすごく楽しいです。産直野菜はどれも新鮮で美味しいし、季節によって並ぶ旬な食材も毎度楽しみ!それこそいつもバスケットの中は、野菜と商品でいっぱいになってしまいます(笑)もちろん、そのまま山県ごはんでランチをして行くのがいつもの流れ。私は奥美濃古地鶏を使った親子丼が大好きです!別腹スイーツも堪能して、帰る頃には山県ばすけっとのキャラクターロゴと同じ「満足ペロリ顔」になっちゃいます(笑) ほんと、美味しいと笑顔が詰まった素敵なマルシェですよ。