ページの銭湯へ戻る

神崎よってちょ

仕事・遊び・癒しの拠点!清流のほとりにあるコワーキング&レンタルスペース

古民家を改装した、密とは無縁のワーク&レンタルスペース

山県市北部を流れる清流神崎川。
そのほとりに、古民家を改装した素朴なコワーキング&レンタルスペースがあります。
周囲は美しい山と緑に囲まれ、耳に入るのは川のせせらぎと鳥のさえずりだけ。
とても静かな時間が流れていて、そこにいるだけで心が癒されていきます♪

敷地内に入ると、BBQやイベントに最適な庭があり、脇には神崎川に降りる階段が目に入ります。
川に降りると、上流側に神崎川と円原川が合流する淵があり、その美しさには誰もが魅了されることでしょう。

館内は大きく分けて二つの広いスペースがあります。

手前の交流コワーキングスペース「KANZAKI」は、常に神崎川のせせらぎと鳥の声が聞こえ、まるで田舎に帰ってきたかのようにホッとできる空間です♪
家族やグループがのんびりとした時間を過ごしたり、ワーカー同士の様々な交流が生まれる場所になっていますよ。

奥のイベント&ワークスペース「ENABARA」は、とっても開放的な空間でイベントやワークショップに最適!
使い方は自由で、過去にはヨガ教室や映画観賞会、簡易ライブも行われたそう。
広々とした窓からは緑の眺めが美しく、集中して作業もできる環境になっています。

施設内には誰でも自由に使えるフリーキッチンがあり、ロッカーや川遊びなどのための更衣室も完備。
館内はもちろん庭にもフリーWi-Fiが飛んでいるので、気候が良い時は外で作業することも可能です。

神崎よってちょは元々移住体験施設としてリノベーションされた古民家でしたが、昨今のテレワーク需要に対応し、新たに整備が進められて2021年6月に再オープンしました。
静かな環境でのリモートワークや、仕事と休暇を兼ねたワーケーションの場所として注目されているコワーキングスペースです。
また、レンタルスペースとしても活用されており、家族やグループの方が、密を避けた貸切プライベート空間としてBBQや川遊び拠点として利用しています。

ここは都心で頑張るワーカーや家族のための、職場でもない、家でもない、大切なサードプレイス(第3の居場所)になっているんですね。

使い方はあなた次第!選べる2つの利用プランと無料の開放デー♪

神崎よってちょの利用方法は、「一棟丸ごと貸切」と「ドロップイン」の2つがあります。

神崎よってちょを一棟丸ごと貸切できるプランは、なんと1日たったの10,000円!
家族やグループで貸し切って、BBQ、川遊び、テントサウナ、イベント開催など、自由な用途で利用可能です。
密とは無縁の貸切プライベート空間になるため、コロナ禍でも安心して利用することができます。
HPの空き状況を確認し、オンライン上で3ヶ月前から予約可能。
基本的に館内はスタッフ不在なので、メールで発行された解錠番号を使って入館します。

ドロップイン(立ち寄り利用)は、1人200円/1時間で利用可能。
こちらは3日前から予約可能で、当日スタッフがいれば予約不要で利用できます(表の看板にDROP INと書かれた青いパネルが掛けられていたらスタッフいます)。
静かな環境で集中して作業できるのはもちろん、ただのんびりと本を読んだり、周辺散策の拠点にしたり、なんならお昼寝をしにくるだけでも大丈夫!
館内にはおもちゃやボードゲームもあるので、お子様連れでも安心です(しかも小学生未満無料!)。

また、上記2つのプランの他に「特別開放デー」という嬉しいサービスがあります。
神崎よってちょは交流拠点としても機能しているため、毎月第2火曜日(地域向け)と第2土曜日(一般向け)は、施設を予約なし&無料で使うことができるようになってるんです!
館内を自由に見学したり、観光ついでに立ち寄ってのんびりしたり、このエリアが好きな人たちと交流したりと、とにかく自由に過ごしちゃってください♪
一般向けの第2土曜日には不定期でイベントが開催されることもあり、庭や隣の杉林では子供達のためのプレーパークも開放されるので親子で来ても楽しめますよ♪

また、宿泊に関しては現在様々なプランを開発中で、近隣のコテージ&キャンプ場の「グリーンプラザみやま」と連携したワーケーションプランや、近隣の古民家を宿泊施設として整備中とのこと。
企業研修や合宿利用などの需要にも対応していくそう。
詳しくは問い合わせるか、最新情報をFacebookかInstagramの「ヒトイキ村」でチェックしてみてくださいね!

魅力的なレンタル品の数々!人気のテントサウナやBBQ用品も♪

神崎よってちょの魅力は「どう過ごすかは自分次第」という自由さです。
そして、それを演出するために必要な様々なレンタル品が揃っていることです。

1番人気は、昨今多くのメディアで取り上げられている「テントサウナ」。
ストレスの多い現代において、脳や体の疲労回復はもちろん、メンタルの安定、睡眠の質向上、美肌やダイエットなどの様々な効果で注目されています。
室温が最大120度まで上がる本場ロシア製のサウナで温まったら、そのまま冷え冷えの神崎川へドボン!
神崎川は伏流水の川なので年中安定した低水温を保っており、上質で最高の冷水浴が楽しめます♪
そのあとは緑に癒されながらの外気浴!
これはもう"ととのう"こと間違いなし!
仕事の作業効率もアップするので、ワーケーション利用の方にも人気ですよ。

家族やグループにはやはりBBQ用品だったり、川遊び道具が人気です。
ライフジャケットはもちろん、川が増水してない時はパックラフトという小型ボートを借りて淵で浮かべることができます。※川下りは不可
水が綺麗すぎるため、日照条件が良ければ空中に浮いているような写真が撮れますよ。
事前申請で釣り券も購入できるので、のんびり釣りに興じることもできます。

あとは大型のスクリーンやプロジェクター、スピーカーやマイクなども貸し出しています。
会議やワークショップはもちろん、映画・スポーツ鑑賞や、簡易ライブ、eスポーツ大会、ミキサーのレンタルもあるのでライブ配信なども可能です。

もちろん、自分でいろんなものを持ち込んでもOK。
最近では美しい川や森の中での撮影拠点にしたいと、コスプレイヤーの方の利用も増えているそうですよ。

神崎よってちょをどう使って、どう楽しむかはまさにあなた次第!
美しい自然環境の中、仕事に遊びにデトックスに!
ぜひ、あなたなりの楽しみ方を見つけてみてくださいね♪


2021.10.19

INFORMATION

店舗名

神崎よってちょ

所在地

岐阜県山県市神崎118-1

営業時間

9:00-17:00(ドロップインは20時まで)

定休日

年中無休

駐車場

6台(北山公民館の駐車場)
※満車の際は北山交流センター裏の体育館前スペースをご利用ください

お問合せ

050-6867-7454(予約はHPからのみ受付)

URL
https://yottecho.com

消毒液の設置

マスク着用

男性のイラスト

コロナ禍になってからパパは在宅ワークが増え、子供も遊びに行かせられず、私自身もすごくストレスが溜まってました。でも以前一度、特別開放デーのイベント時に寄らせていただいた時、私は足もみ体験、パパはテントサウナ体験、子供はプレーパークと、本当に最高のストレス発散ができたんです!それからすっかりこの場所が好きになって、夏には貸切利用でBBQしたり川遊びしたりと、自然の中のプライベート空間を心ゆくまで楽しみました。パパも時折ドロップインで仕事場として利用していて、次は会社の研修で利用してテントサウナするんだと盛り上がってましたね(笑)今ではすっかり私たちにとっての第3の居場所になっていますよ♪