ページの銭湯へ戻る

RICO DOLCE(リコ ドルチェ)

究極の生モンブラン!和栗本来の純粋なおいしさを届ける人気のお菓子屋さん

自然の美味しさに寄り添う製法で作られた生モンブラン

2020年、山県市に彗星のように現れた、生モンブランの名店 RICO DOLCE。
SNSやメディアで注目度を上げ、現在では注文から数ヶ月待ちという盛況ぶり。
山県市のふるさと納税でも、常に上位の売り上げを誇っている人気店です。

RICO DOLCEは、栗の仕入れから選果加工、商品作りまでの全ての工程を自社で行っており、月2回の店頭販売以外は、基本オンラインで販売をしています。
お店は清流武儀川のほとりにひっそりと建っており、静かな環境の中で、一つ一つ丁寧にお菓子を製造しています。

洋菓子和菓子の概念に捉われず、素材の輝きに合わせた自然の美味しさに寄り添う製法でお菓子を作った結果、現在の「生モンブラン」が誕生したんです。
今でも美味しさへの追求は変わらず、現状に甘えることなく挑戦と試行錯誤の日々が続いています。

毎回蒸し時間を変えるこだわりの和栗!人気の生モンブランは3種類

RICO DOLCEで使用されているのは、最高品質の「球磨産の栗」です。
栗が収穫された時期、天候、サイズによって、毎回蒸し時間を変えており、より自然のままの美味しさでいただけるよう、独自の加工も行っています。

RICO DOLCEの生モンブランは、栗そのものの味わいを感じていただくために、非常にシンプルな加工法で作られています。
甘さひかえめで上品な口あたり、そしてほのかに香る栗本来の匂い。
素材、製法、断面の美しさまでこだわり抜いた生モンブランは、まさにオンリーワンな究極の栗スイーツとなりました。

販売されている生モンブランは「和栗」「苺」「バニラ」の3種類。
基本は4個セットでの販売で、中でも人気なのは「和栗」です。
小豆とクルミの和栗餡を、キャラメルムースと生クリームが包み込み、その上にたっぷりの栗が覆います。
口に含むと、ふわっとした口溶けとともに「これぞ栗だ!」という香りとほのかな甘味が広がります。
一般的なモンブランとも違う、はたまた栗きんとんとも違う、まさに本物の栗の味わい。
一口食べれば、大人気の秘密がよくわかります。

他には「和栗ミルクレープ」もあり、こちらも和栗が贅沢に使用されています。
クレープ生地には抹茶と焦がしバターが使用されており、フォークですっと切れるよう、薄く焼きあげられています。
カットした時の断面も然り、見た目にも楽しく美味しい人気商品となっていますよ。

こだわりの最高傑作!こがねロイヤルミルクティー

代表的な3種の生モンブランを越す勢い今人気なのが、新商品の「こがねロイヤルミルクティー」です。
使用している栗は熊本県球磨産で、早朝から栗を蒸し、自社基準で厳しく選果した上で、Sランク以上のもののみ。
栗が鮮やかな黄金色なのは、上質なものだけを使用しているからこそなんです。

また、栗の香りが抜けないよう細かい粒状に裏漉し食感を残す事で、球磨産の栗の上品な香りや風味をそのまま味わって頂けるよう工夫しています。
ペーストではなく、 栗の細かい粒に仕上げているのが最大のポイントなんですね。

そして、この黄金色に輝く栗に合わせたのは、優雅で芳醇な香りを余すところなく閉じ込めたロイヤルミルクティーのブランマンジェ。
使用されている茶葉は、フランスで最も歴史のある老舗紅茶店で扱われている数百種類の茶葉の中から、RICO DOLCEの栗に合うものを厳選したものなんだそう。
上品でシンプルな仕上がりながらも、深みのある新感覚のスイーツは、蓋を開けた瞬間から溢れ出す栗の香りを贅沢にお楽しみいただけますよ。


2022.03.25

INFORMATION

店舗名
RICO DOLCE(リコ ドルチェ)
所在地
岐阜県山県市佐野330-5
営業時間
9:00-17:00
店頭販売日/毎月第2・第4日曜日のみ
駐車場
7台(店舗販売日のみ駐車可能)
お問合せ
0581-78-5887(平日9:00-17:00)
URL
https://ricodolce.jp
備考
Instagram/https://www.instagram.com/room_ricodolce/

テイクアウト可

消毒液の設置

マスク着用

女性のイラスト
ここのモンブランのことはTVで知って、まさか地元にそんなお店があったとは!と驚きで早速注文しました(笑)一口食べると、今までの栗のお菓子の概念が一気に変わりました!栗本来の味ってこうだったんだ、と思える上品さなんです。ほのかな甘さだから、中のクリームと合わされると、その上品な味がさらに引き立つんですよ!それ以来、自分へのご褒美品はRICO DOLCEの生モンブランだと決まりましたね(笑)贈り物としてもすごく喜ばれるから、よく利用させてもらってますよ。