ページの銭湯へ戻る

元気玉にんにく

市民と行政が作り上げたにんにく“元気玉”!食べた人も作る人も元気になる特産品♪

山県自慢の特産品!逆境と苦労の末にたどり着いた"元気の源"!

里山の景観が美しい伊自良地区ですが、人口減少によって使われていない農地が多くなり、地域から活気がなくなっていました。
そんな伊自良地区を元気にしようと、2008年に官民連携で取りかかったのが「新たな特産品作り」。
そこで選ばれたのが、獣害被害に強い「にんにく」でした。

最初は知識も経験もないところからのスタートで、まさに試行錯誤の連続です。
苦労の末に栽培に成功しても、当然山県市のにんにくは知名度がなく、「形が少し悪い」という理由だけで、手間暇に見合わない金額でしか取引ができませんでした。
そこから再び試行錯誤の日々が始まり、1年かけて到達した答えが「黒にんにく(にんにくを熟成させた加工品)」だったのです!

生産に必要な機械を発明するところから始まったその挑戦は、今では「元気の源 黒にんにく」(美濃山県元気ファーム)という名前で多くの場所で販売される人気の商品を誕生させました。
まさに逆境が生んだ、山県市自慢の特産品です!

にんにくが売れなかったからこそ、そのような6次産業化(栽培・加工・販売)につながり、今では地域の農家から高くにんにくを買い付けることもできています。
そしてこの流れは荒廃した農地の活用、高齢者の働き場の創出となり、食べた人も作り手も元気になるという効果も生み出しました

現在、市民と行政のたゆまぬ努力の甲斐もあり、岐阜県内でのにんにく生産量は山県市が1位に!
山県市のにんにくは、「元気玉」(2012年7月に商標登録取得)という名前で、多くの人に愛される特産品となりました。

匂いが気にならない!フルーティーで食べやすく、健康にもいい黒にんにく!

「元気の源 黒にんにく」が、他の黒にんにくと違うところはその熟成期間!
一般的な黒にんにくの熟成期間は1ヶ月ですが、「元気の源 黒にんにく」はその高温熟成に加え、さらに低温熟成を6ヶ月から1年ほども行うんです。
この工程が甘くフルーティーな食感の秘密なんですね♪

「痩せた土地で作る果実は甘い」といわれますが、伊自良地区は痩せた土地が多いため原料のにんにくも甘くなります。
まさに山県市に適した特産品なんです。

また長期熟成により、にんにく特有の匂いや辛味が十分に飛びます。
その匂いはなんと生にんにくの約10分の1!
食べた後のにんにく臭が気にならないから、女性も安心して食べられますね♪
水分がほどよく飛んでいるため、ベタベタせず手が汚れにくいのも嬉しいポイントです。

そしてこの黒にんにくには、体の元気の素となる成分がたくさん入っています。
生のにんにくには入っていない「Sアリルシステイン」は、強力な抗酸化、酵素の活性化、神経細胞の活性化、殺菌などの作用があります。
抗酸化や抗菌の効果があるといわれているポリフェノールも、豊富に含まれているんですよ。

体も元気にしてくれるフルーティな黒にんにく。
てんこもり農産物直売所、ハーブレンド、しゃくなげの里、美濃山県元気ファームなどで販売していますので、ぜひお試しください♪

黒にんにくを使ったメニューも充実!美味しく楽しく健康に♪

人気となった黒にんにくは、さらにこれを使った料理にも注目が集まっています。

四国山香りの森公園内にあるカフェ・ハーブレンドでは、ここでしか食べられない「元気玉バーガー」が大人気!
山県ボーノポークの竜田揚げに、黒にんにくを使ったソースがかけられているご当地バーガーです。
全国放送のテレビでも紹介されて以来、今ではすっかり山県市の新名物となっています。

また、てんこもり農産物直売所の喫茶スペースでは「黒にんにく練込麺」や「黒にんにく餃子」、伊自良湖にあるカフェ・ラブレイクでは「元気玉ラーメン」などが人気のメニューとなっています。

そして各販売所で人気なのが「黒にんにくチョコレート」!
その珍しさとヘルシーさから、バレンタインの時期には多くの人が買い求めていますよ。

他にも山県市内では、いろんな場所で黒にんにくを使ったメニューをいただくことができます。
ぜひお気に入りの一品を探してみてくださいね♪


2021.05.20

INFORMATION

名称
元気玉にんにく
所在地
岐阜県山県市伊自良地区
お問合せ
0581-22-6830(山県市役所農林畜産課)
女性のイラスト
最初は黒にんにくって聞いて、「匂いも気になるし食べるのに抵抗あるなぁ…」って思ってたんです。でも友達に勧められて、思いきって食べてみたらビックリ!プルーンのように甘くて、やわらかい食感で、食べた後の匂いもまったく気にならない!今までのにんにくのイメージが一気に吹き飛んでいきましたね(笑)1日1、2粒食べるだけで本当に元気が出てくるから、今ではかなり日常的に食べてますよ。元気になってもらいたい大切な家族や友達にも、よくお土産で買っていきます。まずは騙されたと思って、市内の黒にんにくを使用した料理を食べてみてほしいです!