ページの銭湯へ戻る

山県古民家ちごのもり

築100年の古民家を改装したゲストハウス!山県の田舎を楽しめる様々な体験も

地域活性の交流拠点!豊かな自然の中での古民家宿泊を楽しもう

山県市と本巣市の境に近い場所に位置する「乳児の森公園」。
樹齢1500年の淡墨桜「おなみ桜」があることで有名で、春になると多くの人が訪れる公園です。
その乳児の森公園の南東すぐの位置、国道418号線から少し山側に入ったところに、ゲストハウス「山県古民家ちごのもり」はあります。

古民家の周囲は深い森に囲まれ、眼下には清らかな小川のせせらぎ。
野山には季節に応じて美しい花が咲き、山菜や薬草などの生活の恵みも得られます。
夏には蛍が舞い、冬は満点の星空も。
都会の喧騒から離れ、この場所だけは静かで優しい時間が流れています。

この古民家は、オーナーである田中ちづ子さんのご実家。
田中さんは岐阜市の方で20年ほど暮らしていましたが、地元の過疎化に危機感を持ち「持続可能な地域づくりをしたい!」との思いで一念発起。
地域活性化に関わる様々な勉強や出会いを重ね、築100年以上の生家を改装してゲストハウスにしました。

2021年4月のオープン以来、家族連れや学生さんを中心に多くのお客様が訪れています。
純粋に観光目当ての人もいれば、田舎の素朴な生活に興味がある人、自分で蕎麦を打ったりピザ作りがしたい人、ただ静かな環境でのんびりしたい人、ワーケーションでの利用や地域活性事業に興味ある人など多種多様です。
それもそのはず、山県古民家ちごのもりは様々な「体験イベント」を行っていたり、通常の宿泊以外にも「シェアハウス」「シェアオフィス」「コワーキングスペース」という側面も持っているからです。

まさにここは「地域活性の交流拠点」であり、都会の人の「第二の故郷」でもあるんですね。

田舎に帰ってきたようなホッとする空間。素敵な檜風呂も好評

古民家の母屋に入ると、昔ならではの広い土間の玄関があり、そこには暖炉もあってホッとする空間になっています。
中から出てくる気さくなオーナーの笑顔を見ると、思わず「ただいま」と言ってしまいそうになります♪

宿泊の部屋は大きな広間が二つあり、本当に田舎に帰ってきたような感覚になります。
室内は開放感があり、縁側の緑の風景も味わいがあって心が落ち着きます。

ゲストルーム&コワーキングスペースは、掘りごたつ式の囲炉裏になっており、部屋全体に木の香りが漂う明るいお部屋になってます。
素敵な団欒のひとときが楽しめ、宿泊者同士や、オーナーとの会話も盛り上がりそうですね。

お風呂はとっても広く、中には美しい檜風呂があります。
東濃檜を使用して、川舟大工の方がこしらえた見事なお風呂になっていますよ。
洗面コーナーもレトロで可愛らしい雰囲気になっており、女性からも好評とのこと。
トイレが綺麗なのも嬉しいポイントですね。

母屋とは別に、2階建ての離れもあります。
そちらはシェアオフィスとして借りることが可能で、地域活性化事業に関わる法人であったり、企業のサテライトオフィス、個人でのワーケーションスペースとして活用されています。
こちらも窓からの自然の眺めがなんとも癒しになり、時を忘れて作業に集中できる環境になっていますよ。

昔ながらの山県の食・生活・自然を丸ごと楽しめる体験イベント!

山県古民家ちごのもりのウリは、なんといっても体験・イベントにあります。
内容は大きく分けて「グルメ」「農業」「自然」「クラフト」などの体験が可能です。

グルメでは「ピザ作り」「蕎麦打ち」「お餅つき」「山県暮らし体験(おくどさんでご飯やお味噌汁を炊くなど)」があります。
例えばピザ作りだと、母屋内の体験コーナーにてピザ生地に地元食材(ジビエや摘みたて山菜など)を乗せ、それを外のピザ窯で焼くといった体験ができます。
これには家族づれや、若い子たちは大喜びで盛り上がりますよ。
お蕎麦には大桑産の新蕎麦が使われていたり、使われる素材は山県市名産のものが多いのも嬉しいところ。
桑の木豆、栗、柿、もみじ玉子、美山バルバリー鴨、ジビエ、武儀川の鮎など、地のものをいただけるのは、まさにここならではのグルメ体験です。

農業体験では、シェア畑での種まきや収穫であったり、山菜や野草・薬草採り、お茶摘み体験など、これもここならではの貴重な体験ばかり。
収穫したものをBBQやピザなどで楽しめるのも嬉しいですね。

自然体験は川遊びや魚獲り体験など、思いっきり清流のフィールドを楽しめます。
もちろん蛍鑑賞や星空鑑賞も最高ですよ。

クラフト体験は、竹箸、トールペイント、木製おもちゃ作り、木炭作り、しめ縄作り体験など多数。
雨が降っても、家族や仲間と楽しめるのがいいですね。

などなど、様々な体験がありますが、なんといっても一番はオーナーである田中さんのホスピタリティの素晴らしさです。
とっても元気で明るく、何事にも一生懸命な姿を見るだけでこちらも元気をもらえます。
豊かな自然環境や様々な体験も素晴らしいですが、田中さんに元気を分けてもらいに来る人も少なくないんですよ。
ぜひ、家族や仲間で、のんびりとした山県の田舎暮らしを体験してみてはいかがでしょうか?

できる体験や開催されてるイベントなどの情報は、直接問い合わせるか、SNSで確認しましょう。


2021.11.09

INFORMATION

店舗名

山県古民家ちごのもり

所在地

岐阜県山県市葛原2787

営業時間

不定休

駐車場

約20台

お問合せ

090-7850-4737(田中)※宿泊3日前までに要予約

URL
https://chigonomori.com

消毒液の設置

マスク着用

ソーシャルディスタンスを意識した席配置

男性のイラスト

以前家族で宿泊させていただき、山菜摘みとピザ作り体験、そして川遊びなどさせていただきました。まず周辺の景色や雰囲気が本当に好きで、まるで古い日本が舞台のジブリ映画の世界のようと言ったらいいでしょうか、なんともノスタルジックな気持ちになる素敵な場所なんです。そんな世界で、自分たちの摘んだ山菜をピザに乗せて食べる幸せ。子供たちも大喜びで、川遊びではお父さんも子供と一緒に夢中になって魚を追いかけてました(笑) そしていつも明るくて楽しい田中さんと一緒にいると、また明日からも頑張ろう!って気になるから不思議です。気付いたらまたふとこの場所に帰りたくなる。そんな素敵な第二の故郷ですね。