ページの銭湯へ戻る

柿BUSHI

半世紀ぶりに復活した渋柿文化!柿渋染め体験でオリジナルの作品を作ろう♪

若い力で復活した伝統の柿渋染め!抗菌効果にも注目です。

世界でも岐阜県山県市にしかない「伊自良大実柿」という渋柿。
昭和30年代の最盛期には、約200軒ほどの農家がその柿を生産し、干し柿にしたり柿渋染めの染料として使用していました。
しかし時代の変化と共に柿渋の需要が減り、柿自体も生産者の高齢化で管理されない柿畑が増えてしまいます。
こうして伊自良で長年引き継がれてきた柿渋の文化が、いったんは途切れてしまいました。
しかし、半世紀経った現代になって、再びその「柿渋」に脚光が当たるようになったのです!

元々柿渋は防水・防腐・防虫・耐久力強化といった特性を持っています。
古くは木製品や和紙への塗布、麻・木綿などの染色に利用され、和傘や漁具、家具や建築材などの下地として使用されてきました。
また、火傷や霜焼けにも効くとされ、漢方薬としても二日酔いの予防や血圧を下げるなどの効果もあったそうです。
そして現代においては、柿渋が持つ「抗菌・抗ウイルス・消臭効果」も注目され、マスク用の染料であったり、家の中の木材に塗ったりされています。

そんな中、一度は途絶えてしまった伊自良の柿渋文化を復活させ、柿渋で地域を盛り上げようと立ち上がった若者たちがいました。
維持が難しくなった柿畑を地域の人たちから借り、草を刈って管理し、夏になると原料となる青柿を収穫します。
そして、粉砕・圧搾して得られた原液を冷暗所で最低でも半年は寝かせるのです。
そうした数々の苦労を経て、半世紀ぶりにこの地に柿渋が復活しました。
それが伊自良の平井地区にある、柿渋染め・体験の「柿BUSHI」の始まりでした。
このように原料作りから染めまで一貫でやってるところは全国的にも珍しいんです。
染めだけじゃなく、柿渋文化の継承・維持も大きな目的としてあるからこその苦労なんですね。

柿渋染めは、年月が経つほど、使い込むほどにいい色になっていくという特徴があります。
柿BUSHIも、開業から年数を重ね、多くの地元住民や協力者たちに見守られ、柿渋同様いい色になりました。
今では市内外から多くの人が、柿渋染め商品の購入や柿渋染め体験をするためにこの地を訪れています。
伊自良の柿渋の文化が、今確かにこの地で再び新たな歴史を刻み始めたんですね。

独特の風合いが人気の柿渋染め商品!染め代行もやってますよ♪

今現在の柿BUSHIは加藤さん夫婦2人での経営となっていて、ご主人が「柿畑の管理・運営・商品開発」を担当し、奥さんが「服飾のデザイン・染色・縫製」を担当。
柿BUSHIの事業の一つとして、「はなぐもり」という名前で柿渋染めの商品を販売しています。

店内には柿渋で染めたナチュラルで優しい色合いの洋服ストール、バッグ、小物類が並んでいて、その空間にいるだけで心が温かい気持ちになっちゃいます。
洋服はかわいい子ども用の服もありますよ♪

他に人気商品としては、糸になる前の状態で柿渋染めをして作られた「柿渋染め手ぬぐい」(650円)です。
先染めすることによって柿渋の抗菌・消臭効果が安定して出るといわれています。
洗濯しても色落ちがしにくく、お弁当箱や酒瓶包みなど、様々な用途に使えますね。

そして「柿渋染めマスク」も人気!
こちらも先染めによって抗菌・消臭効果抜群で、長時間使用してもマスクの嫌なにおいが気になりません。
お土産にも喜ばれますよ。

そして、販売以外にも「柿渋染め代行」も行っています。
思い入れがあるけど汚れてしまったシャツや、生地に風合いを持たせてオリジナリティを追求したい人など、持ち込みのものを代行でかっこよく染めてくれるんです!
すべてが職人による手染めなので、美しいだけじゃなく、他に同じものがない世界で一つだけの作品が出来上がります。
柿渋染めの奥深く風合いのある色合いを、ぜひ楽しんでみてくださいね。

柿渋染め体験で自分だけの作品を!最後には幻のスイーツも!?

柿BUSHIでは柿渋染め体験も行っています。
Tシャツや生地、バッグなどを持ち込んで染めて、思いのこもったオリジナルの作品を作ることができます。
染め方は簡単かつ丁寧に教えてくれるから、お子様でも楽しく体験することができますよ。
持ち込みの場合は持ち込み量に応じて金額は変わってきます。(HP参照)

また、持ち込み以外にも、お店で用意した「ストール」や「手ぬぐい」への染め体験もできます。
思いがけない模様ができたりして、一期一会の感動があります。
体験中は染め方だけでなく、柿渋の効能や魅力などのお話も聞けることができますよ。

そして、体験の最後にはお茶とお菓子がいただけます。
いろんな種類のお菓子が出てくるのですが、運がいいと「伊自良大実柿のクリームチーズ入り干し柿」が出てくることも!
このお菓子は非常に生産数が少なく、達人が作る干し柿と、ヨーロッパで修行を積んだお菓子職人をコラボさせて作った柿BUSHIプロデュースの貴重なお菓子。
干し柿の甘みとチーズの酸味が絶妙なハーモニーを奏で、雑味もなくて誰もが目を丸くして「美味しい!」と絶賛する幻の人気スイーツです。
希少なので在庫がなくなり次第なくなってしまうので、興味ある人は事前に問い合わせてみましょう。
店舗でのみ限定で販売もしていますよ。


2021.05.04

INFORMATION

店舗名
柿BUSHI
所在地
岐阜県山県市平井51-5
定休日
予約制
駐車場
2台(臨時駐車場有)
お問合せ
090-4663-5467 (加藤)
URL
https://www.kaki-zanmai.com

消毒液の設置

マスク着用

ソーシャルディスタンスを意識した席配置

女性のイラスト
体験イベントに参加するまで「柿渋染め」のことをあまり知らなかったんですが、実際に目の当たりにするとその独特の味のある風合いに一目惚れでした!見た目はふんわりナチュラルでかわいらしいし、染めの回数や時間によって全然風合いが変わってくるのがすごく魅力的。あとやっぱり嬉しいのが「抗菌と消臭効果」で、柿渋染めのマスクや手ぬぐいはお土産としてもたいへん喜ばれます。また染料自体も買うことができるので、今では簡単なものは家で染めたり、家具に塗って抗菌&味を出すなんてDIYも楽しんでますよ。こんな素敵な文化、次の世代にも長く伝え続けて行って欲しいですね。