ページの銭湯へ戻る

豊吉屋精肉店

創業100年の信頼!品質にとことんこだわるお肉屋さん。絶品焼豚も人気です!

美味しく、安く、魅力的なお肉を届け続けてなんと100年!


清流・武儀川のほとりに、「肉の味は王様」の看板が目を引く「豊吉屋精肉店」があります。
店内のショーケースにはA5等級の飛騨牛をはじめ、豚肉や鶏肉、ベーコン、ハムなど様々なお肉が並んでいます。
豚肉は主に県内のブランド豚を取り扱っており、「美濃ヘルシーポーク」をメインに、「ボーノポーク」や下呂特産「なっとく豚」が並ぶこともあります。

中には「え?ここで買えるの?!」という意外な商品も。
例えば下呂市萩原の天狗というお肉屋さんの「元祖けいちゃん」や、美濃のニュー柳屋食堂の定番商品である「とんちゃん」などが売ってるんですよ。
そしてなんと、四国の高松などでよく食べられる「親鶏」も売ってます!
親鶏は、若鶏と違い卵を産んだことのある長く生きた鶏で、旨味と歯ごたえが特徴です。
欲しいという人がいたため取り寄せて食べてみたところ、美味しかったので商品に取り入れたのだそう。

安くて美味しいけど、スーパーなどではなかなか手に入らないもの。
そういった魅力があるお肉を、積極的に取り入れていくのがここのスタイルなんです。

冷蔵庫もないような時代、お肉が傷まない寒い時期に引き売りをしていたのがスタートという豊吉屋精肉店は、今年でなんと創業100年を迎えます。
ずっとこの地で美味しいお肉を提供してきたお店は、4代目である中村さんによって今も守られています。

最高の状態でお肉をお届け♪こだわりの氷温熟成とプロトン凍結とは?

豊吉屋精肉店では、お客さんにより鮮度の高い上質なお肉を届けたいと、品質に徹底的にこだわっています。

そのこだわりの一つが、飛騨牛の「氷温熟成」です。
氷温とは、食材が凍る直前の凍りそうで凍らない温度帯のこと。
食材が0℃以下の低温にさらされると、凍るまいと防御反応が働いて旨味成分のアミノ酸や糖類が蓄えられるといいます。
その特性を応用した技術で、特殊な冷蔵庫を用いて、最上級A5ランクの飛騨牛を氷温熟成(0℃?-1.5℃で20?30日)しています。
これによって、旨味が増してさらに柔らかい肉質になるんです。

もうひとつのこだわり「プロトン凍結」は、お歳暮などの贈り物やふるさと納税などで活躍する冷凍技術です。
普通にお肉を凍らせると、細胞膜を氷の結晶が壊してしまい溶かしたときに旨味成分も一緒に水となって出てしまいます。
それを防ぐため、専用の凍結機を使って電磁波を当てながら凍らせるんですよ。
そうして冷凍されたお肉は、解凍したときに旨味成分の流出が少なく、生に近いベストな状態で届けられるんだそう。
しかもそのまま、家庭の冷凍庫で1ヶ月ほど保存しておけるんです。
これなら年末のお肉を急いで買いに行く必要もなくなるし、贈り物としても良い状態のお肉を食べてもらうことができると好評なんですよ♪


一度食べたらくせになる!オリジナル焼豚は数量限定の人気商品♪


豊吉屋精肉店には、店頭でしか買えない人気商品があります。
それは毎朝こちらで作る「焼豚」です!
売り切れたら終わりの数量限定で、多い日は1日に30本売れることもあるんだとか。(仕込む数量は日によって変わります)

食べてみるとお肉そのものに味がしっかり染み込んでいて、たれをつけなくても甘さを感じるほど!
さらに、口に入れるとほろりと砕けてしまうほど柔らかいんです。
今まで味わったことないようなここだけの味で、甘いたれの相乗効果でご飯が進みます♪
一度食べたらハマってしまうこと間違いなしの一品です。

焼豚の他にも、「餃子」と「ハンバーグ」もオリジナルの人気商品なんです。
こちらは水曜日だけの販売で、その日はそれを求めるお客さんが多く来店するそうです。

美味しい生肉だけじゃなく、加工品も根強い人気。
豊吉屋精肉店が長年愛される理由は、そのあたりにもあるようですね♪


2021.05.15

INFORMATION

店舗名
豊吉屋精肉店
所在地
岐阜県山県市岩佐765-3
営業時間
平日/10:00-18:00
土曜、祝日/10:00-17:00
定休日
日曜日
駐車場
5台
お問合せ
0581-52-1137
URL
http://toyoshiya.com/index.html

消毒液の設置

マスク着用

ソーシャルディスタンスを意識した席配置

男性のイラスト
お肉のことなら豊吉屋さんという感じで、なんでも揃うのでよく利用させてもらってます♪日常使いできるお手頃な鶏や豚から、贅沢な飛騨牛まで買えちゃうので助かりますね。お歳暮に飛騨牛A5等級のすき焼き用を贈ったときには、「すごく柔らかくて美味しかった!」と絶賛されたんですが、特殊な技術を取り入れてるって知ってナットクでした。あとここでしか買えない焼豚はほんと美味しくて、家族みんな大好きです♪地元の人はもちろん、関西や県外の人もよく来るみたいで、洞戸、板取方面や旧美山町の清流へバーベキューに行く前に立ち寄って買っていく人も多いそう。今後も長く続いていってほしい山県の名店ですね!